金月真美バースデイ・パーティ(昼の部)



どうも、大吉です。
たいへんおまたせしました。
金月真美バースデイ・パーティ(昼の部)レポートをお届けします。

会場はお店を貸し切って、みんなできちきちに詰めてすわるといういかにも手作りという感じです。
最初はまずFCの横田さんがでてきて、さっそく真美さんの登場です。
真美さんは入り口の方からお店の一番奥のステージへとみんなの間をあるいていきました。
会場の様子を見て

	金月	「テレビとかで(見るような)、いかにも誕生日会をやりましたって感じ!」

と話す真美さん。
まずは、さっそくケーキが運び込まれ
途中、ケーキのろうそくの火が消えてしまうというハプニングもありつつ、
はやるきもちをおさえて、まずはFC会報用の写真撮影です。

	金月	「これもお約束ね」

と言って、ケーキを前に口をとがらせて吹き消すそぶりを見せる真美さん。

	金月	「限界への挑戦」

と言って、真美さんは写真に撮りやすいようにケーキを傾けてみせていました。
写真撮影が終わるとみんなでHappy birthday to youを歌ってろうそくを吹き消す真美さん。
『パン、パーン!』とクラッカーの音が鳴り響きます。

	横田	「食べちゃだめですよ。」

	金月	「昼は白だけど、夜はチョコレートだってきいた。」

	金月	「このケーキを大事にしようとしてない?
		 このケーキがもう一度出てくるってことはない?」

	横田	「そんなことはありません。」

といいつつも、ケーキは大事に大事に運び去られていきました。(^_^;)
さて、次は秘蔵映像上映です。
ここで、ステージ中央のスクリーンになんにも写らないというハプニングが、

	横田	「おっと、私がやるんでしたね。」

横田さんはプロジェクタをセットするのをすっかり忘れていたようです。
さて、気を取り直して、

	金月	「今、(ビデオテープを)巻き戻してるから」

ビデオは『灼熱のクリスマス』のリハーサル映像で始まります。
映像はモノクロですが、真美さんはリハーサルのときに着てる服について

	金月	「白地に真っ赤なハートなの」
と話して、

	金月	「じゅんぞう兄さんカメラ意識してるんだよ。」

	金月	「ふーちゃん立ってる。いつも立たないのに、
		 ふーちゃんが立ってるってことはもう最後の方だな。」

つづいて本番映像です。
銀色のカウボーイハットの衣装の真美さんに

	横田	「セクシーですね。」

	金月	「ありがとうございます。(^_^)」

トワイライト・アヴェニューの映像では

	金月	「これ、最後の公演かな
		 岩崎さんがきてて歌の指示が浮かんでるの、
		 『こうやってうたっちゃいけない〜』って」

	金月	「『歌えてしあわせ〜』って思っているときですね。」

真美さんはライブのときに手にしているマイクについて

	金月	「マイマイクで、Mami Kingetsuって書いてあって
		 すべてのライブをともにしている。」

と話していました。
Tシャツとジーパン姿で登場したアンコールでの『二人の時』の映像で

	金月	「私って男らしいね」

	横田	「いえ、金月さんらしいです。」

	金月	「どういう意味?」

	金月	「二人の時ってこんな男らしい歌だったっけ、
		 最初はもっとかわいい歌だったよね。」

ライブ映像がおわったあとの最後のおまけに
マザー牧場のFCイベントの時に流されたカーミット君の映像が入ってました。

	金月	「私こんなことしたっけ」
	横田	「証拠映像です。」

ビデオを見終わって真美さんは

	金月	「映像を見ると気持ちがこのときにかえりますね
		 またライブしたくなる。」

と話していました。
さて、次のコーナーは、ということで譜面台のセッティングをする真美さん
真美さんは片手にマイクをもったままではやりにくくて

	金月	「おもち!」

と言って横田さんにマイクを持たせる真美さん。

	金月	「しまった、今年のテーマはキャラかえるんだったんだ!」

『たかびーキャラ』はそうそう抜けそうにない真美さんですが、とりあえず準備もできたようで
高井萌さんとのミニライブです。

	金月	「みんな、動いてる萌ちゃんみるのはじめて?」
	
		『×○△・・・』

	金月	「え、今なんて言ったの?」

		『生萌ぇ〜(爆)』

という会場からの反応にウケまくる真美さん。

	金月	「みんな『なにがはじまるんだろう?』と思ってるでしょ
		 安心して、この二人で二人の時を歌うことはないから、(笑)」

真美さんはまず高井萌さんとの出会いのきっかけから、

	金月	「声優デビューする前からこの人の曲を歌いたいと思っていて
		 ファーストアルバムの『ときめき』で曲を書いてもらったのがきっかけ」

	・パシフィックブルー

つづいてはCatchyに入っている高井さんと真美さんが同録した曲
ふたりともこれは『とても緊張した。』と話して、

	高井	「真美ちゃんが間違えなくても私が間違えたらどうしよう。」

	金月	「萌ちゃんが間違えなくても私が間違えたらどうしよう。」

と、とてもいい話をしているところで、会場から誰かの携帯電話の呼び出し音が・・・

	金月	「携帯はお切りください」

	・とても近い遠くから

次は真美さんがとても大好きな『高井さん曲』。

	金月	「高井さんの歌詞って哲学入ってるよね。『そうだよね』って思う。」

と言って、ややプレッシャーをかけて、(^_^;)

	・恋は×−(かけひき)

曲が始まって、高井さんは

	高井	「あ、まちがえた」

	金月	「私の記憶では『だから・・・』なのになぁ」

まぁ、ライブではこういうこともあるということで(^_^;)

さて、つづいては真美さんをイメージしてつくったという、

	金月	「これが私のイメージなのよ。(苦笑)」

	金月	「私って外から見るとこうなんだ〜
		 こうなりたいという・・・
		 タイトル言わないでいっちゃおうかな、」

	・午後の季節風

	金月	「私のイメージ、『午後の季節風』でした。」

	高井	「えっ?」

	金月	「作った人にこういわれちゃ」

さて、次は

	高井	『かいろう』

真美さんもスタッフも『回廊』というのをなかなか『コリドー』と読めなくて、
やっと読めるようになったときに高井さんが来て『かいろう』という言葉に

	金月	「今までの努力がガラガラガラ〜と崩れていく」

と話していました。

	金月	「はじめにもらったときはせつないバラードで、
		 私としてはライブのラスト、アンコールでこの曲を歌って
		 そのときこうワァーと花吹雪が舞ってなくちゃいけないの、
		 それで、テンポをかえてもらって、」

というわけで、今日はそのバラードバージョンを、

	・白い回廊(バラードバージョン)

	高井	「『白いブリドー』っていうのネットで見た。」
	金月	「『ブリドー』ってイメージ悪いなぁ。食べ物みたい」

というのには、『それはセブンイレブンのブリトー』とすぐフォローがありました。
真美さんは9月15日のFCイベントのことを話して

	金月	「風が強くて、ゆりかもめの道路・・・『アクアライン!』」

	金月	「ゆりかもめじゃなくてうみほたるだ!
		 ぜんぜん違和感なく言っちゃった。」

今日もやや風が吹いていて、『FCイベントをやると風が吹く』、『嵐を呼ぶ女』
と真美さん話していました。

真美さんは高井さんから今日プレゼントにもらったネックレスを見せて

	金月	「ラッキーカラーの赤で、愛を感じる。」

	高井	「探してきた。」

最後は真美さんが自分の持ち歌のように気に入っているという高井さん曲で、

	・夏のかけら

高井さんは真美さんから最初に電話があったときに、

	金月	『どうしても(この曲を)やりたいっ!』

って言われたそうです。

★トークコーナー

Q.2000年のうちにやりたいことは?

	金月	「アルバムをだす!『ザ、金月!』というアルバムをだす。」

	横田	「『ザ、金月!』という名前のアルバムをだすんですか?」

	金月	「いやぁ!そんなの。
		 そうじゃなくて、『これぞ金月真美!』というようなアルバムをだすという意味」

Q.ときメモ2はプレイしましたか

	金月	「ピンクのあれ(ポケットステーション?)とかほしいんだけど・・・だれも、、、」

と言いかけて、言葉をひっこめて

	金月	「私、バイオハザード2まだおわってないんですよ。」

	横田	「僕とおなじですね。」

Q.誕生日は自分にプレゼントしますか?

	金月	「します。記念になるものを買ったりします。」

	横田	「それは、誕生日だけですか?」

	金月	「ことあるごとに・・・(笑)」

Q.春に何を期待しますか?

	金月	「お花見!」

というのはまあ、冗談として

	金月	「春が春であればそれだけでいい。」

真美さんは冬は服装が黒になりがちなので、春になるとピンクとかがでてきて欲しくなって
毎年おんなじピンクを買ってるそうで

	金月	『このピンク去年も買った!』

今年も買っちゃったそうです。

Q.来年の誕生日までにやりたいことは?

	金月	「お仕事がんばっていきたい。
		 みんな知ってると思うけど、事務所変わりました。
		 ここではじめて発表するつもりだったのに
		 もうすでに知ってる人がいて動揺した。」

つづいてゲーム大会です。
今年もイタリアへ旅行したりという真美さんに、
コミュニケーションにおいて言葉の壁を越えられるように、
トラベル翻訳機をプレゼントです。
でも、ただあげてしまったのではつまらないので
イントロクイズに勝ってGETしていただくという趣旨です。

	金月	「その翻訳機にはエアーチケットはついているの?」

	横田	「考えましょう!」

出題は真美さんの曲からが多いのですが、それ以外のもあって

この曲は・・・

		『ジンギスカン!』

	横田	「みなさんFCイベントでお昼に何を食べましたか?」

	金月	「こてこてやんけ〜!」

なんてのもありました。

さて、この曲は・・・

	横田	「この曲はみんな知らないかも、」

	金月	「ドリカム?」

	横田	「これは真美さんのための曲なのにっ」

と、顔をしかめる横田さん

	金月	「あ、わかったー!でも曲名知らなかったりして」

	横田	「じゃっ、まぁ、アーティスト名ということで、勘弁して」

	金月	「私の王子様、及川光博さん!」

というわけで、めでたく真美さんはトラベル翻訳機をGETしました。

最後はみんなで
	
	・Love is the one thing in your life

を歌ってイベントはおわりとなりました。

真美さんが『やりたいっ!』と思うようなかたちで、
こうして誕生日会ができたのをよかったなぁと思いました。

もどる