Anime Japan fes'2000 in Shibuya「旗上げ」アニソン女子部結成大会



どうも、大吉です。
おまたせしました。
Anime Japan fes'2000 in Shibuya「旗上げ」アニソン女子部結成大会レポートをお届けします。

出演者は
堀江美都子さん、大杉久美子さん、井上あずみさん、MIOさん
金月真美さん、久川綾さん、朝川ひろこさん、SALIAさん、アップル・パイさん
ギャラクティックさん、CanBAN娘さん 他
と、大御所からニューフェースまでとても幅広いです。

このイベントは昨年の『魔女っ子ライブ』につづいてのもので、
真美さんと久川綾さんは今年から参加ということで

	堀江	「二人が来てくれてお客さん増えたね」

おふたりは『いやいや』と謙遜していましたが、僕もその増えたうちの一人です。(^_^;)

堀江さんは

	堀江	「この人は忍者キャプターに子役で出ていたそうです。(笑)
		 私とアニキ歌ってたなぁ。すっかり大人だったような気がする。」

と真美さんのことを紹介して、
登場した真美さんは『もっと!モット!ときめき』を歌いました。

真美さんはミシガンから休学して帰ってきたばかりの頃に堀江さんの番組によばれたときのことを話して、
そのときに堀江さんからきいた言葉をとても大切にしていて、

	金月	「これはおまじないで、言っちゃうと効果なくなっちゃうんだけど」

	堀江	「私、そんないいこと言ったっけ?あとでおしえて。」

そのころ真美さんは『休学中なんですぅ〜』なんて言っていたそうですが、じゃ、今はどうなんだっと

	堀江	「どしたねん!」

ときく、堀江さん

	金月	「今も休学中です。」

と、話していました。

『アニソン女子部』と言うからには、女子部というひびきからやっぱりスポ根!ということで
みんなそろって体操着、ユニホーム姿に衣装替えがありました。
堀江さんはなんとちょうちんブルマでした。(驚)
朝川さんとSALIAさんはちょうちんブルマではないぴったりしたブルマ姿で
ギャラクティックの三人は空手道着、剣道着(?)、バスケのユニホームでした。
井上あずみさんはテニスウェア姿でした。
真美さんと久川さんはごく普通の動きやすい服装というやつでした。(ちょっと残念(笑))

	堀江	「私も高校になってからこれはくことになるとは思わなかった。
		 小学校、中学ではわたしもそれ(ぴったりしたやつ)だったのに、
		 みんなよくみとけよ〜。二度とはかないと思うから。」

真美さんと久川さんはなんの趣向もこらしていない服装だったので

	堀江	「まったく、青二組は!」

と先輩からのきびしい叱責があり、

	金月	「新入部員なので・・・」

と真美さんはいいわけしてましたが、久川さんは

	久川	「次はぜひ着ぐるみで!」

と、その気でした。(笑)

堀江さんがちょうちんブルマ姿を結構恥ずかしがっているところに
あとから大杉久美子さんがちょうちんブルマ姿であらわれて

	大杉	「私のときはみんなこれでした。
		 実際にはいた経験がないとこうはいきません。」

と、さすがだなぁというところを見せつけていました。

さて、スポ根コーナーのあとは名作コーナーということで
大杉さんはこれまで名作アニメの曲をたくさん歌ってきました。

	堀江	「おかげでいつも私にはまわってこなかった。
		 お笑い、ズッコケ系とか・・・『あばれはっちゃく』とか、」

と言って

	堀江	『♪なんちゃ〜て、なんちゃって〜』

と歌い出す堀江さん。(嬉)

	堀江	「次回は『あばれはっちゃく』歌おうか」

と言っていました。

さて、ステージは後半へと続きます。
真美さんは夢で逢えたらOVAから『愛することを教えて』を歌いました。

最後、アンコールでは
魔女っ子アニメの決定版、ひみつのあっこちゃんから『ひみつのあっこちゃん』『すきすきソング』
を2曲つづけて出演者全員で歌いました。

最後の最後、ダブルアンコールでは
『あしたがすき』を会場みんなで歌いました。

最後に堀江さんは

	堀江	「女の人だけのコンサートっていうのはなかなかありそうでなくって
		 女の人のファンの人はひとすじでこの人だけってひとがおおいけれど
		 今日きてくださった人はとても心が広くて
		 出演者全員に暖かい拍手と声援をくれてほんとにありがとう。
		 これだけのバラエティにとんだ楽曲が楽しめるという
		 アニソン女子部ならではとして続けていきたい。」

と話していました。
う〜ん、次はあばれはっちゃくかな。と期待しているのは僕だけではないと思います。(^o^)

もどる