M×Mお披露目ライブ



どうも、大吉です。
たいへん長らくおまたせしました。
M×Mお披露目ライブレポートをおおくりします。

	・とても近い遠くから

ライブの前日の土曜日は東京で雪が降ったので

	金月	「いつも私がイベント、ライブをすると
		 大雨だったり、台風がきたりするけど・・・雪になっちゃったよ!
		 土曜日にしなくてよかった。」

スペシャルゲストの梶原じゅんさん登場
梶原さんはいつも真美さんのアルバムでギターをひいてくれて、
梶原さんがどんな人かというと

	金月	「catchyのCDをパコッとはずしたところの右下に
		 私とツーショットで写っているのが梶原さんです。」

梶原さんが、今日来てくれたいきさつについて

	金月	『パーティで、今度高井萌ちゃんと一緒にやるんです。』

	梶原	『呼んでよ、ひいてあげるよ。』

	金月	『本当ですか』

	梶原	『楽譜さえあればいくらでも』

	金月	「普通スペシャルゲストというと2〜3曲でかっこよく去っていくんだけど、
		 今日は最後まで、つきあってもらいます。(笑)」

M×Mライブは今後も不定期にやっていくそうなので、

	梶原	「いいよいいよ。呼んでよ」

という梶原さんに

	金月	「本当ですね。
		 ユニット名もJ×M×M(ジェイ・エムツー)になったりして(笑)
		 冗談だと思ってるでしょ。お堀を埋めてるんですよ〜(爆)」

つづいて萌ちゃんの曲、

	・Baby may be
	・Moon Light Dancing

	金月	「冬だけど、雪も溶けたし
		 『お前はいつも夏だろ!』って言われそうですけど。(笑)」

	・夏のかけら

ここで梶原さんはちょっとおやすみ

まず萌ちゃんの曲から、

	・真冬に線香花火をした
	・白い回廊
	・夢の贈り物
	・ラストシーンを教えて

ここで梶原さん再登場
ライブの打ち合わせで、今日のライブはどんな衣装にしようかという話をしていたときに
梶原さんは

	梶原	『ゴレンジャーのかっこう!』

と、言ったそうです。

	金月	「ゴレンジャーだったら、ギターを背負ってきて欲しい!」

会場にはウケてましたけど、

	金月	「ときどきこういうこといっても、シーンとしてることあるよね。」

これはジェネレーションギャップというやつで、

	金月	「文化放送で番組をやってて、そこでは
		 『みなさんの懐かしいものをおしえてください。』
		 というのをやってるんだけど、お手紙を読んで
		 『そういえば、こういうのもあったよね。』
		 なんて言うと、
		 スタッフはウケてるけど、みんなはわかるのかなぁ?って(笑)
		 『楽しければいい。』っと、
		 『私の子供時代を共有してもらう』ということでやってます。
		 声優界のジェットストリームめざしてます。」

梶原さんは4月に同じ会場、スターパインズカフェでライブレコーディングをするそうです。
ライブレコーディングということで会場の音も入るそうで

	梶原	「来てくださいよ。『金月真美!』って自分の名前言えば入りますから。」

	金月	「じゃあ、マイク見つけて(低い声で)『ワタシニモウタワセテェ〜』って」

それは、ちょっとコワイっす。(笑)

	・パシフィックブルー
	・午後の季節風
	・恋はウララカ

次はもう最後の曲になってしまいましたが、会場からは

	『まだまだイケルゥ〜』

	金月	「ダメ、せっかくのこの世界が壊れてしまう。
		 アコースティックにひたすらバラードを歌うというのに憧れていたのに」

ここで、梶原さんのために説明

	金月	「『まだまだソング』というのがありまして、
		 みんながハァハァ、と息を切らしてるときに
		 『おらおら、声出していけぇー!』という歌なんですよ。(笑)」

	梶原	「今度使わせてもらいます。」

	金月	「簡単な3コードの曲ですから、あとでお教えします。」

最後の曲はブレッド&バターのさちやさんにつくっていただいた曲で、

	・Baby come back

★アンコール

	梶原	「ここにもマイクあったんですね。」

梶原さんの前のマイクはギターの音を拾うべく低い位置にセッティングされていて、
トークの時は不自由だったのですが、ライブハウスのスタッフが別のマイクを用意してくれました。

真美さんの曲はは今回のようなアコースティックでバラード系だけでなく、跳ぶ系もあるわけで、

	梶原	「呼んでよ」

という梶原さんは、さぞかしその違いに驚くだろうということで

	金月	「そのときは、梶原さんに見せてくれるわね、みんな!」

	みんな	『はいっ、真美さん!』

	金月	「ひとかけらみせてみました。」

	梶原	「俺にはつとまらないかも・・・」

	金月	「しまった!(爆)」

アンコール曲は今日歌った曲のうちでみんなからのリクエストがいちばん多いものということで
『ラストシーンを教えて』に決まりました。
梶原さんはこの『ラストシーンを教えて』ではギターをひいてなかったのですが、
即興で、萌ちゃんがコードを書いてギターが入ることになりました。

演奏者同士の打ち合わせがちょっと時間かかるのでその間しばし真美さんは告知でもということで
新曲のlove you foreverについて、

	金月	「西脇唯さんにつくってもらって
		 ひさしぶりにみんなで踊れるぞって曲!
		 白い回廊とかのようなアンコールに紙吹雪が舞ってて・・・というカンジで
		 私って、映像から入るから(笑)」

会場からは、神奈延年さんとclose to youをデュエットした件について
『苦情(抗議の手紙)は来ましたか?』という質問があって

	金月	「苦情はこなかったです。年賀状いただきました。
		 『楽しかったです。好きになりました。』って
		 よしっ、女の子ゲットォー!(笑)」

と、真美さんは話してました。

さて、打ち合わせがすんだようで、最後の曲です。

	・ラストシーンを教えて

もどる