金月真美LIVE 2001〜hearty party〜
どうも、大吉です。
おまたせしました
金月真美LIVE 2001〜hearty party〜レポートをお届けします。
●第一部の内容から〜
今回のライブはhearty partyということで、『自分なりのおしゃれをしてきて欲しい』という趣旨で
金月 『今日は外井の厳しい服装チェックにもかかわらず
金月真美ライブheary partyへ来てくれてありがとう。』
という場内放送で笑わせてくれました。
今回、真美さんの衣装は白でした。
・あなたが想うよりずっと
・May I kiss you
真美さんは会場を見回してみて、
金月 「来年からはもっと厳しくするよう外井に言っておかなければ、(笑)」
と言って、
金月 「そこの、一張羅のスーツで来てるあなた、
スーツが汗でぐしょぐしょになっても飛び跳ねてくれるわねっ、あなた!」
『はいっ!真美さん!』
それから真美さんは、最前列できらめき高校の制服を着た赤毛のロングヘアの女生徒(?)をみつけて
金月 「それがあなたなりのおしゃれなのねっ
バンドのメンバーがぜひともあなたを見たいっ!って言ってて
今日はいいところにポジショニングしてくれて、
制服がぐしょぐしょになっても飛び跳ねてくれるわねっ、詩織!」
詩織 『はいっ!真美さん!』
・風よ
・I feel
・You're My Only Shinin' Star
金月 「前回のギルティのライブはトークは少なくして、
バーッと曲を楽しんでもらったんですけど
今日はこうしてみんなの前でしゃべれるのがうれしくてしょうがない。
トークショーときどき歌ってなったら大人の方(スタッフ、関係者)、ごめんなさい。」
ニューアルバムのLove Clueの話題になって
金月 「奥井雅美さんに曲書いてもらって、・・・」
真美さんは会場の反応を見て
金月 「『金月、おまえ歌えるのかよ〜』って反応ですけど、すごくカッコよくて
今回のアルバムの中で最難関曲だった。
12月29日に出るんですけどクリスマスソングなんですよ。
奥井さんにきいたら、
『私のことだから、そのうち自分でも歌うと思うの
で、クリスマスソングひとつほしいなって(笑)』
と、明快な回答をもらいました。
クリスマスソングは『12月の手紙』があるんですけど
はじめてCDになる曲ということで、」
今回のアルバムは8枚目で、そのときなんか客席からはいろんなことを言ってたようですが
真美さんはしっかりと聞いていて、
金月 「あなたが想うよりそばにいるのよ!
だから歌ってるじゃない。『♪聞こえてるその声〜』って(笑)」
来年にはおいしいものツアーもあるそうで、
金月 「いっしょにまわりませんか?」
だそうです。
それではLove Clueからずっとずっとの和田弘樹さんが書いてくれた曲で、
・僕らの時代
真美さんは短いマイクスタンドというか、スティックをもちだして、
それにマイクをはめて歌うはずだったのですが、うまくはまらず、曲はもう始まっちゃって
真美さんはスティックをバトンのようにクルクルまわしてごまかしてましたが
結局使うのはあきらめてしまいました。(バトンは真美さんの特技です。(^_^))
つづいて、西脇唯さんによるLove三部作の三曲目で
金月 「最初に詩をもらったとき、涙が出てくるくらい・・・」
と真美さんが言っていて、タイトルは
・Lovingly
です。2曲おわって
金月 「実はね・・・」
とスティックを見せて、会場からは
『新しいバトン!(笑)』
という声があがって
金月 「そう、新しいバトン!(爆)」
金月 「最初コレやるっていったとき、私はオリジナルは知らなかったんだけど
じゅんにいが、『それはフレディ・マーキュリーだ!』とかおしえてくれて
QueenのDVDを買ってプレイステーションにセットして、(笑)
すごい楽しみにしてたのにぃ、くやしぃ〜」
真美さんは、あらためて(おちついて)スティックにマイクをセットしてみると
金月 「はいるじゃないっ!お稽古のときからはいりにくかったんだけど、」
スティックは使えるようになったものの
金月 「でも、これで次バラードだったらどうしよう。(笑)」
真美さんは歌うポーズをとってみせて
金月 「ちょっとつらい」
会場からは
『カッコいい!』
という声があって
金月 「そう?(^_^)」
真美さんはあいかわらずおだてにのってくれます。
金月 「私がライブやると、なにかイベント(出来事)があるね。
前はYAWARA!ちゃんが金メダルとって、
この前は高橋尚子ちゃんが一等賞とったの」
会場からの
『金メダル!』
という声に
金月 「そうとも言う。(爆)
で、今日は雅子様に女の子が産まれて、」
と、話していました。
会場の『真美さんは〜?』という質問に
金月 「きいてよ〜、
この前ギルティのライブの打ち上げでドラムのトニーに、
『真美ちゃん聞いてもいい?結婚したって本当?(核爆)』
ってきかれて、だから『してない!』って、
『そういう話はいっさいありません!』って、(笑)
私の友達関係こわすのやめてほしいわ。普段友達だと思ってつきあっているのに、
(そういう噂があって真美さんが内緒にしていたと思われると)
『私って友達じゃなかったの?』って、
もしそういうことがあったら私のことだからしゃべらずにはいられないってば、(笑)」
と、話していました。
今回はバンドのメンバーに
金月 「アンソニーが帰ってきてくれました。でも、驚愕の事実が発覚しました。
今まで『アンソニー』だと思っていたのが、実は『じゅんにい』、『トニー(とにぃ)』
の、『にぃ』さんつながりで、
『アンソニー』じゃなくて『アンソ兄』なんです!(笑)
『パカン、パカン(馬の蹄の音)、笑っている方がかわいいよ』の
『アンソニー』じゃないんです!!
だから『トニー』も『利根』だから『トニー』じゃなくて『利兄』なんです!(爆)」
キーボードのけいすけさんについては、
金月 「けいちゅけちゃんはいいのよぉ〜(笑)」
そしてもうひとりのキーボードのけんさんは
金月 「けんさんは?・・・『ワタリガ兄』だって!(笑)」
と、笑わせたところで
金月 「前に出したアルバムは『ハイビスカス』で・・・」
と話し出して
金月 「曲に行くと思うでしょ?
いかないんだなぁ(笑)、これが、放たれた金月はしゃべるよー。
ハイビスカスをもらって自分でも800円のを買って、
『ビスカス』っていうんですけど、(笑)
ベランダにおいてあるんだけどそろそろ部屋の中に入れる時期で
でも、見ると黒いプツプツ『アブラムシ』がびっしりついてて
ハイビスカスはいちどアブラムシがつくと咲かないっていうけど、
でもハイビスカスは『はやく咲かせてぇ』と赤いつぼみをつけてて、
いちおうスプレーでよけてるんだけど、ついてて部屋に入れられなくて
ハイビスカスは『はやくなかにいれてぇ〜』っていってるんですけど
で、ふと部屋の天井を見るとてんとう虫がいるんですよ。
なんで私の部屋にてんとう虫がいるの?
みなさん、てんとう虫とアブラムシの関係は知ってますか?
私の悩みは解決しつつあります。
てんとう虫はアブラムシを食べてくれるんですね。
ハイビスカスを部屋に入れる。
てんとう虫がアブラムシを食べてくれると、」
アンソ兄「アブラムシが多すぎててんとう虫喰われちゃわないかな?」
金月 「あーっ、黒いプチプチがぁー(爆)」
と想像してしまった真美さん。そして会場からは
『てんとう虫が増えちゃったら?(核爆)』
金月 「そこまで考えがおよばなかった。(笑)」
さて、後半は
金月 「そろそろみんな飛び跳ねたくなってきた頃かな。」
・Love you forever
・もっと!モット!ときめき
・Only you
最後の曲となりました。みんなの
みんな 「えーーーっ!」
という声に
金月 「ファイナル・アンサー!(笑)」
・Love is the one thing in your life
★アンコール
・Melody
・僕らの時代
・二人の時
●第二部の内容から〜
開演前の場内放送では
金月 『今日は最後まで盛り上がっていってね、みんな!』
みんな 『はいっ!真美さん!』
金月 『プレステ2が値下げになってよかったわね、みんな!』
みんな 『はいっ!真美さん!』
金月 『でも、本当は前からもってたから悔しいわよね、みんな!(笑)』
みんな 『はいっ!真美さん!』
金月 『くやしぃ〜わよね!、みんな!!(爆)』
みんな 『はいっ!真美さん!』
っと、笑わせてくれます。
真美さんは第一部とはうって変わって黒のドレスでした。
・あなたが想うよりずっと
・May I kiss you
真美さんは会場の熱気を確認するかのように、
金月 「みんなーっ、おーすっ!」
みんな 「おーすっ!!」
金月 「いーちっ、にーっ、さーん」
みんな 「ダァーーー!」
金月 「『いち、に、さん』って言うとコレなんだね。(笑)」
金月 「今日は自分なりのおしゃれをしてきて欲しいということで、
歌っててみんなの服装を見て楽しいんだけど・・・
って、そう言われてみんな自分のカッコ見るのやめよーよっ(笑)」
金月 「今日は盛り上がっていってね、みんな!」
みんな 「はいっ!真美さん!」
金月 「今日は本家がいるので少しやりにくかったりして・・・(笑)」
どうやら、五十嵐麗さんもいらしてるようです。
・風よ
・I feel
・You're My Only Shinin' Star
ニューアルバムのLove Clueについて
金月 「私のライブは『サマーブレイク』からの出題が多かったんですけど
そろそろ出題範囲ひろげてもよいかなって、
『はい、このアルバム出るよー』って、(笑)
みんなでライブで盛り上がれる曲がたくさんはいってます。」
高井萌ちゃんにつくってもらった曲もあって
金月 「すっごく女の子らしい曲をつくってくれて、
今回のアルバム全体に中性的なんだけど、
萌ちゃんの曲だけは女の子の方に『きゅぅ〜』っと、(笑)」
金月 「年末年始はLove Clue!」
ということだそうです。
金月 「私がライブやるとお天気が悪かったりして、昨日も夜、雲がかかってて
『人生なんてこんなものよ。』
晴れることを望むからつらいのよ。明日がくればいいじゃない。って思ったら
晴れたんですよぉ〜(^o^)/」
真美さんは
金月 「前半は相性が悪かったんですけど、」
と言ってあらかじめきちんとマイクをセットして、今度はちゃんと
・僕らの時代
・Lovingly
金月 「私ってフォークの出身で、ニューミュージックもフォークの一種だって
さだまさしさんも、南こうせつさんも、イルカさんもよくしゃべる
『トークショーときどき歌』って、(笑)」
金月 「最近クリスマスの飾りがツリーとか光ファイバーとか優れものできれいで、
そんな自分の部屋においたらえらいことになるんだけど、
これは実家のぶん、これはおいっことめいっこのところのぶんって買い込んで
大きな包みをもって帰ったんですけど、
帰ったら留守電がピカピカしてて、
『さっきお買い求めいただいたもの、もうひとつ包みがありまして・・・』
私は『取りに行きます』って言ったんですけど、
『こちら側のミスなので送らさせて頂きます』って、
いいお店なんですよぉ〜『Loft』っていうんですけど(笑)
『いつがいいですか?』というのに、『日曜日でお願いします。』って言って
今日なんですよ。(笑)
だめじゃん、きっと不在票が入ってて
なにがイヤって、『日曜日でお願いします。』と言っておいて居ないという
新手の意地悪な女と思われるのがイヤだなぁ。
お正月の飾りってクリスマスにくらべると地味よね。
光ファイバーの門松とかすればいいのに、(笑)」
金月 「夜テレビ見てて、プッチモニの新曲やってて、
ゴマキちゃんがいるのがプッチモニでいんだよね?
見てると、『L・O・V・E LOVELY プッチモニ!』ていうのがあって
誰かおしえた?(笑)・・・ということは私たちが元祖?
テレビ見てると前の方で『パン・パパン・fu〜!』ってやってるのがいて
きっと誰かおしえた人がいると、
他は何おしえとこうか?(笑)」
会場からは『はい、真美さん』というのがあがって、
金月 「プッチモニに真美さんって人いないからなぁ、
『ねっ、みんな!』って言ってくれるかなぁ?」
つづいて『よー−ーっ、真美さん』という声があがって
金月 「そのうちテレビ見てて、『よー−ーっ、マキちゃん!』
とか声が聞こえてきて、ゴマキちゃんがいやぁーな顔してても私はしらない。(爆)」
さて、後半です。真美さんはヒョウ柄のカバーのついた水筒を見せて
金月 「今日はpartyなのでお水もおしゃれしてみました。でもこの子ウェストないの(笑)」
・Love you forever
・もっと!モット!ときめき
・Only you
・Love is the one thing in your life
★アンコール
・Melody
・僕らの時代
・二人の時
真美さんは最後にもういちど、
金月 「いーちっ、にーっ、さーん」
みんな 「ダァーーー!」
と、かましてくれました。
★ダブルアンコール
再び僕らの前に現れた真美さん。
金月 「1月のM×M(エムツー)からはじまって今年もたくさんの想い出をありがとう。
来年もこんなアットホームなライブをしていきたいと思います。」
『来年の予定は?』という質問に
金月 「1月にツアーで回ります。その他は決まってないです。
ライブやって、アルバムつくって、ライブやって、、、
羽根を抜いちゃったので、また羽根がはえてくるまではゆっくりと、」
・Old fashioned love song
金月 「みんな大好き!おやすみ」
という言葉を残して真美さんは去っていきました。
真美さんはとてもきれいでした。
真美さんはとてもしあわせなんだなぁと感じました。
しあわせな女性(ひと)はきれいですからね。
もどる