Queens Road金月真美トーク&サイン会(松本、長野)レポート



Queens Road金月真美トーク&サイン会イベントレポートです
私は直前まで行くかどうか迷っていたのですが、行って来ました。

松本会場編

会場はデパート内のエレベータ前のスペースで、そのとき集まっていた人数は40人くらいでした。
最前列中央は元気な高校生達が占めていて、彼らが活発にイベントを盛り上げていました。
真美さんのイベントははじめてってかんじの人が多かったです。女の子もけっこういました。
私はイベント慣れしていて「イベントはめいいっぱい楽しむもの。」
という姿勢が体に染みついているのですが、松本のみなさんはちょっと遠慮がちでした。

真美さんの服装はうんと丈の長い赤のワンピースで、
ソールの厚いスニーカーってかんじの靴がのぞいていました。
真美さんはもともと赤が好きなのですが最近は特に赤やオレンジ系を着ているなと感じます。

トークショーの方は今回はQueens Roadのイベントなので、
	・Queens Roadのゲームの紹介
	・真美さんの演じるヒロインのラフィーネちゃんについて
	・真美さんの歌う「ラズベリーの森」について
といった内容ではじまりました。

その次に真美さんの近況について
	・New Single「ただ声が聴きたくて」
	・3rd Album「サマーブレイク」

でもって質問コーナー

Q 足フェチだと聞いたのですが男のスネ毛はどうですか?

真美さんはきれいな女の人が好きということで男は不可とのことでした。

Q 真美さんは自分のやった役の中でハエが気に入っているそうですが、
ぜひともこの場でやってほしい。(女の子からのリクエスト)

真美さんは「ぶんぶんクルミを割ってくれ・・・」とやってくれました。

Q ハエをやったらやっぱり魔女も・・・

というわけで、「まつもとのみんなはげんきがいいねぇ」と魔女口調でしゃべってくれました。

最後に握手会
スタッフの方が握手会の準備に手間取っている間にもう
客席とステージの間の距離というのはほとんどなくなってしまって、
「松本ははじめてですか?」
「もう写真はとりましたか?いっぱいいい景色があるんでとってってくださいよ。」
なんてふうにみんなが真美さんと間近にお話できました。
私はこんなわきあいあいとした雰囲気がいいなと感じました。

CD 購入者対象の三角くじによる抽選でサイン入りマウスパッドか
クイーンズロードのゲームソフトが当たります。マウスパッドは枚数が多くて1/2くらいの確率で、
ゲームソフトの方はうんと確率は低いです。私は運良くゲームソフトの方が当たりました。


長野会場編

参加人数は松本会場よりも少なくて25人くらいでした。
開始時刻の午後4時になって会場に真美さんがあらわれました。

	司会	「今日はずいぶんと早くからこの会場に来てる
		 人もいるようですけど...
		 あなたは、何時からいますか?」

		(といってある人にマイクを向けました。)

		「2時からです!」

	司会	「あなたは、何時からですか?」
	
		(司会者は私にマイクを向けてきました。)

	私	「松本からいましたぁ。」

	司会	「そうですね、いましたね。」

これがきっかけで、私は客席で一番目立っていたんじゃないかと思います。
真美さんにも司会のお兄さんにもしっかりと顔を覚えられたことでしょう。

	司会	「さて、金月真美さんといえばときめきメモリアルなんですけれ
		 ども、今日はQueens Roadのイベントということで...

というぐあいにトークははじまり、Queens Roadのゲームの紹介、
ヒロインのラフィーネ・オラシオンの紹介がおわったところで、

	司会	「真美さんは、どうなんですか?
		 ラフィーネちゃんと真美さんとで似ているところは?」

	金月	「ちょっととろいというか、
		 とろろんとしてるところが似ているかな。」

それから話題は真美さんの近況に移っていって...

	金月	「昨日もレコーディングだったんですよ。
		 明日もレコーディングなんですよ。」

真美さんはレコーディングの真っ最中ということです。
毎週金曜は大阪で深夜のラジオの仕事もあるというのに、
真美さんは十分に休んでるんだろうか?と心配になりました。

さて、待ちに待った「質問コーナー」ということで私も質問をしました。

	私	「アニゲでポン!では真美さんは「まみやん」と呼ばれていますが
		 パフォーマ金月としては「まみやん」と「真美さん」を
		 どう演じ分けているのですか?」

	金月	「意識して演じ分けてるっていうのはないけど、
		 「真美さん」と呼ばれたときにはしっかりしてないといけないと
		 思うけど、「まみやん」って呼ばれたときにはへらへらしてても
		 いいかなって...」

	私	「ちなみに今日のきぐるみは何号機ですか?」

	金月	「3号機です。イベントのときは3号機と決めてます。」

私はラジオでしか聞いたことのない関西風のノリの「まみやん」をちょっと垣間見たいと
思ってこのような質問をしました。
しっかりしてる「真美さん」とへらへらしてる「まみやん」というのは
さすが本人がいうだけあってぴったりの表現ですね。

さて、続いての質問に行ってみましょう。

Q 真美さんは今年のやることとしてライブの他に宿題をやるというのが
  あったと思うんですけど、どうですか?

A さっきもずっとその「宿題をしなくちゃね。」という話をしてたんですけど、
  昔から宿題っていうと「あぁ天気調べとけばよかった。」とか後になって思ったりす
  るんですけど...
  去年のハワイのクラスをとってて今年の夏までに宿題を出さないと単位がもらえないん
  です。(真美さんここで一息ついて...しみじみと)
  
	「一年たつのって早いですねぇ。」
  
  7月まで、期限は刻々と迫ってきているという状況です。

Q パソコンを買うという話はどうなったのですか?

A まだ買ってないんですよ。
  パソコンがあれば宿題もできるんだけど...(^_^;)
  もう機種も決まってるんですけど、製品名とか言うのはちょっとあれなんで、
  留学中はPC系を使っていたのでそっちの方にしようかなと決めています。
  でも、ソファーがじゃまで、置き場所がなくて、
  そのソファーをもらってくれるという人がいるんですけど
  その人が忙しくてなかなかとりに来てくれなくて
  ソファーさえ片づけばパソコン買えるんですけど...(^_^;)
  言い訳ばっかりいってます。

Q さっきこの会場に来たとき、人がぜんぜんいないのを見てどう思いましたか?
  (どうやら真美さんは開始時刻よりも早くに会場に姿をみせてたらしいです。)

A 「みんな来てくれる!」って信じてた。

Q 私は九州の出身なのですが、真美さんは九州に来たことはありますか?

A 前に熊本に住んでいたことがあります。お仕事ではよく博多に行きます。
  
Q ライブではときメモの歌とかも歌ってくれるんですか?

A ライブでは「詩織ちゃんの歌をうたっちゃおう!」というコーナーもあるんだけど、
  アルバムを3枚も出してるんで、やっぱり妹分のじゃなくて自分のを歌いたいな。

最後は握手会です。

Queens RoadのCDの購入者は三角くじを引けて、真美さんと握手ができます。
全員がくじを引き終わったところでまだマウスパッドが残っていたので、

	金月	「じゃあ、これもあげちゃおうか。敗者復活戦をやります。」
	
	司会	「はずれちゃった人はちょっと立って、
		 じゃあ、真美さんとじゃんけんします。
		 真美さん何を出しますか?」
	
	金月	「グーです。(笑)」
	
これに対して、みんな真美さんの言葉を信じてパーをだしたので
めでたくみんなマウスパッドを手にすることができました。
今回のイベントでは、真美さんはホントに間近に微笑みかけて手を振ってくれて、
私は「真美さんに会えてしあわせ〜」という気持ちをめいいっぱい表現してました。
時間の流れをとても優しく感じました。

もどる