長島スパーランドCBCラジオプールサイドときめきアニメトーク



イベントレポーター(トーク担当)の大吉です。
長島スパーランド「CBCラジオプールサイドときめきアニメトーク」レポートをお届けします。

1日だけ休みをとって新幹線で日帰りで行って来ました。
プールサイドでのイベントということで私はすっかりその気になって水着に着替えて会場にいきました。するとそこには見慣れた光景が広がっていました。
プールサイドだというのにシャツとジーパンといういつもと変わらぬいでたちの人が多数いました。
せっかくのプールサイドイベントだっていうのに
	大吉	「それじゃ、いつもとおんなじじゃん!」
と心の中で叫びました。
私はたけぶさんに
	たけぶ	「大菅さん、普通の人(プール客)みたい。」
と言われました。

さて、イベントがはじまって、
パーソナリティに原元美紀さん、ゲストはもちろん金月真美さんです。

真美さんの髪型はポニーテールで、縛っているゴムの色はグリーンでした。
夏になってから真美さんはグリーンを多く身につけていますね。
服装は夏らしく金魚の絵がついたTシャツで、短パンにはHawaian Surfという文字が入
っていました。胸元にはネックレスが光っていました。

原元さんは真美さんに会うのははじめてで、
このトークイベントに先だってときメモをプレイしたそうです。
詩織ちゃんひとすじでやっていたそうですが、結果の方は
	原元	「説明書にものってないような女の子に告白されたんですよ。」
といって僕らを楽しませてくれました。

真美さんとのトークは声優、歌手、エッセイストとしての真美さんに順番に迫っていくという形ではじまりました。
なにぶん原元さんは詩織ちゃんのイメージから、何事も完璧にこなすアイドルタイプというイメージを真美さんに抱いていたので、
実際に真美さんと話しているうちに、そのイメージがどんどん壊れていく(^_^;)のがわかりました。
それはちょうど僕らがときメモではじめて真美さんを知ってから、ラジオを聴いたり、
イベントに行ったりして少しずつ真美さんの人となりを知るようになるまでの道のりを早送りで見ているようでした。

時間はトータルで1時間30分とかなりあったのでトークの内容も
おなじみの話題から、真美さんの最新事情までぎっしりでした。

でたばっかりの3rdアルバム「サマーブレイク」に関連して、
真美さんはとにかく夏が好きということで、
	金月	「別にどこかへ出かけなくてもいいの。
		 お家にいて、風鈴がなってて、蚊取り線香の煙があがってて
		 扇風機がまわってて、お昼寝して、冷たいスイカがでてきて・・・
		 それでもう幸せなの。」
	原元	「それってフケてますね。(爆)」
	金月	「私としては子供の頃の情景なんだけどなぁ。」
	原元	「でも、真美さんの書く歌の歌詞で、
		 『♪ふ〜りんの音がなって』とか
		 『蚊取り線香の煙が目にしみて涙があふれる。』
		 なんてのがあったらおかしいですね。(爆)」
というのにみんなで笑いました。

念願のファーストソロライブももうすぐということで
	原元	「じゃ、今はダンスの練習とかしているんですか?」
	金月	「ダンスするのかな?」
というやいなや、一斉に
	みんな	「えぇーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」
という声があがりました。
	金月	「今の(この声)を、東京に持って帰って検討します。」
とのことでした。

さてさて今回はイベントが始まる前に雨がやんだのですが、おなじみの雨女疑惑ネタが
でました。
	金月	「私はずっと『晴れ女』だと言い続けてきたんですけど、
		 最近は行くたびに台風とか、そうでなくても大雨だったりで、
		 私は『晴れ女』だと言い続けるよりも
		 『雨女』だって認めた方が幸せかな・・・って、
		 でも今日は晴れて嬉しいですね。」
	原元	「今年は記録的に日本に台風が上陸しているそうですけど
		 真美さんのせいですか?」
	金月	「そうかもしれない(笑)
		 でもどうせなら『雨女』と言われるよりも『嵐を呼ぶ女』って
		 そこまで言われるとなんかかっこいいですね。」

さて、さて、話題の方は声優さんで仲のいい人は誰ですか?ということになって
	金月	「今は、一緒にラジオやってる氷上恭子ちゃんと仲がいいです。
		 週に一度会えるのが嬉しくて、
		 スタジオの中ですれ違ったりするだけでも嬉しいです。
		 会ったときには
		 『このツボが肩に効くのよ。』
		 とかそういう話をしてます。
		 恭ちゃんそういうの詳しいんですよ。」
原元さんはアイドルイメージの真美さんからまさか肩のツボの話題がでるとは想像もで
きなかったようです。

そのあとのトークで真美さんは
	金月	「私はイロモノなんですよ。
		 笑いをとることにヨロコビを感じてしまう自分を見つけてしまった。」
というふうに説明していました。

アンケート用紙からの質問で「サマーブレイクのジャケットの表紙の木はどこにあるん
ですか?」という話題になりました。
	原元	「これって、日本じゃないですよね?」
	金月	「ふっ、ふっ、ふっ、」
		 (不敵な笑みを浮かべる真美さん)
	原元	「ミシガン? ハワイ?」
	金月	「実は八丈島なんですよ。」

続いての話題は犬だっこ写真になって、
	原元	「さっきは、『私はアイドルじゃない。』なんていっておいて
		 こんなにアイドルっぽく写ってるじゃないですか。」
	金月	「きれいにして、写真撮られているときはどういう構図でどう写って
		 いるかわからないので、あとでできたのを見て、
		 (スタッフの人に)
		 『これ、アイドルっぽいね。』
		 (と言われると、真美さんは)
		 『そ、そう?・・・』
		 (と言ってとぼけるそうです。)

今回配られたアンケート用紙には
	「声優、金月真美のもっとも印象に残っている作品名をあげてください。」
という質問がありました。それを見ながら、
	原元	「これ、わからないんですけど、
		 『日産ウイングロードのキマコ』って何ですか?」
	金月	「江角マキコさんの双子の妹役で、
		 (ここでいきなりキマコさんの声で)
		 『妹のキマコです。』
		 ていうの私なんですよ。」
これには原元さんも
	原元	「生で聞いちゃいましたよ!」
と、喜んでいました。

名古屋と言えば手羽先!ということで
	原元	「夏に食べる手羽先はおいしいんですよね。」
	金月	「帰りによっていきたいんだけど・・・すぐに連れ戻されそうで。」
	原元	「手羽先はおみやげもできますよ。」
	金月	「それはいいことを教えてもらった。」
		 (と、目を輝かせていました。)
	原元	「みんな、今度から差し入れは手羽先ですよ。
		 ちょっとあぶないけど・・・」

イベント後記

原元さんとのトークは終始リラックスしたムードで、
原元さんはいい人だぁと思いました。
原元さんは声優の仕事でネコの声とかをやったことがあるそうです。
そうかぁ、ネコ系だから真美さんとも自然とあうのかな。と思いました。

この夏、真美さんのイベントは数多くあれど、唯一の屋外イベント!
しかもプールサイドという夏らしい場所で、
天気のほうも晴れたので、
今回のイベントは何よりも真美さんが一番楽しそうでした。
そんな真美さんに会えてホントによかったなと思いました。

もどる