君だけをみつめてるイベント(神奈川公会堂)


出演者はヒロイン役の3人の金月真美さん、黒崎彩子さん、蒼井美幸さん、
メインテーマや、挿入歌を歌っている鈴木梨乃さんと影山ヒロノブさんです。
蒼井さん、鈴木さんはこの「君だけをみつめてる」という作品がデビュー作になります。
鈴木梨乃さんは真美さん、黒崎さんと同じ大沢事務所の所属です。

イベントの方はトーク&ライブで、曲目は
	鈴木梨乃さん
		・それぞれのため息
		・早すぎた恋人
	黒崎彩子さん
		・しあわせになりたい
	蒼井美幸さん
		・空の名前
		・きっといつの日にか
	影山ヒロノブさん
		・最後の月
あと、曲名はわからないのですが、影山さんはもう1曲歌いました。

さて、トークコーナーの方は
3人にそれぞれヒロインを演じてみてどんなかんじでしたか?
という質問からはじまって、
黒崎さんの演じる椎名杏子はとてもしっかりした女性ということで、
	金月	「杏子さんって『しっかり』した女性なんだよね。
		 いやぁ、彩ちゃん体当たりの演技だなぁ。(爆)」
というのがウケました。

イベント中、影山ヒロノブさんの歌手活動20周年記念ベストのCD5枚組BOXが紹介されました。
2等身の影山ヒロノブ人形のBOXパッケージが好評で、
真美さん、黒崎さんも「これ欲しい〜。」といっていました。

質問コーナー
イベント前に僕らが質問を記入したアンケート用紙をふつうに読むのではおもしろくないということで、
最新鋭のカプセル式玩具自動販売機をもちいておこなわれました。
百円硬貨を2枚セットしてハンドルを回転させると、
アンケート用紙が封入されたカプセルが出てくるというだんどりです。
(ようするにガチャガチャです。)

ゲストのみなさんにそれぞれ順番にガチャガチャを回してもらいました。
まず最初は真美さんからです。
	金月	「ガチャガチャやるの久しぶり。何年ぶりだろう・・・」
といったあとにほんの一瞬、間があきました。(^_^;;)

さてさて(笑)、質問の方へいってみましょう。

質問:「みなさんがそれぞれ初めてあったときの印象は?」

真美さんと影山さんとは会うのは今回がはじめてだそうです。
会ってはいないけど、以前に声優グランプリCDでご一緒したことがあるそうです。
真美さんは子役時代から「あれ、今のひょっとしたらそうじゃない?」
というふうに影山さんを見かけたことがあったそうで、
それが今や一緒にお仕事をするようになって、大人になったなぁと感じているそうです。

鈴木さん、蒼井さんが真美さんの印象について
	「写真で見るのと同じで、美人で・・・」
と話すのですが、
それをきいたとたんに正直な真美さんは思わずふきだしてしまい、
高らかな真美さんの笑い声が聞けました。

質問:「この作品の主人公のように何かに熱中している男性をどう思いますか?」

	金月	「私は、『私だけを見ていてくれなきゃいや。』なんだけど・・・でもいいの。
		 好きな人のそばにちょこんとすわってて
		 ときどき水とかエサをやってくれればいいの。
		 私としてはカゴに入るのはやぶさかでないけど、
		 扉は開けておいて欲しいの。」


質問:「今年の夏の思い出は?」

	影山	「ライブをやったことですね。」
影山さんは歌手活動20周年で8/24(真美さんのライブの前日ですね。)
にON AIR EASTでライブをやったそうです。
次に真美さんも
	金月	「私も、はじめてのソロライブをやったこと。」
これに対して、会場から「こけたー!」の声が、
	金月	「1回目はつるっと滑って、しりもちついちゃったのと、
		 2回目はズボンが長くて袴みたいになってるのを踏んづけて・・・」
と言いながら、両手を前にのばして状況を説明していました。
	黒崎	「今年の夏はぁ、太りましたぁ。」
この「君だけをみつめてる」のイベントで北海道に行って、(これも8/24だったそうです。)
「あんたたち、いったいいつ仕事してたの?」ってくらい
四六時中おいしいものをいろいろ食べてたそうです。
となりで真美さんは「うらやましいなぁ」モードでずっと黙って聞いていました。(^_^;)

質問:(影山さんへの質問で、)「ダイエットするといっていましたがどうなりましたか?」

影山さんはダイエットをすると言っていて、
春に67kgあった体重を今は58kgまでダイエットに成功したそうです。
そのダイエット法を真美さん、黒崎さんは身を乗り出して聞いていました。
	影山	「あまり間食しないことと、9時過ぎたら食べないこと。」
と、このへんまではいいのですが、
	影山	「ジョギングとか、運動すること。」
というのを聞いたとたんに、真美さんはため息をもらしていました。
そのあと、
	影山	「趣味もなるだけ体を動かすものがいい。」
ということで、最近、影山さんはJACの人からバク転を習ったり、
ダンス(ヒップホップとか)をやっているそうです。
と、ここでおもむろに、
	蒼井	「ヒップホップって何ですか?」
という素朴な質問に、真美さんは
	金月	「ヒップホップって、その、ストリート系の・・・」
と説明しようとするのですが、
	司会	「真美さん、ストリートって何ですか?」
と聞かれてしまった真美さんは
	金月	「ストリートって・・・道よ!(^_^;;)」
と苦しまぎれに答えて、・・・結局のところ
言葉で説明するよりも、あとで影山さんに踊ってもらいましょう。ということにしました。
(でも、諸事情により(^_^;)影山さんのダンスは見れませんでした。)

ゲストのみなさんがそれぞれガチャガチャを一回づつ回しおわったあと、
『最後にもう一回、金月さんに回してもらいましょう。』ということで、
真美さんがハンドルを回して、
司会のお兄さんが出てきたカプセルを開けて中のアンケート用紙を読みはじめました。
	司会	「埼玉県八潮市の大菅大吉君で、
		 質問:『大学時代にはどんなサークル活動、部活動に励んでいましたか?』
		 という質問です。」
名前を読まれた私は『は〜い、ここで〜す。』と立ち上がって手を挙げると、
	司会	「大吉っていい名前ですね。」
と言ってくださったので、
出演者のみなさん、会場のみなさんに、おもいっきり『大吉』という名前を覚えてもらえました。

さらに、そのうえ・・・
最初に影山さんが質問に答えて、次に黒崎さんが答える順番になったのですが、
黒崎さんは質問の内容を聞きそこなってしまったようで、(^^;)
	司会	「じゃあもういちど読みますね。」
といってもう一度私の名前と質問を読み上げて、
(2度目なのでこんどはちょっとしらじらしくわざとらしい口調で、(^^;))
	司会	「大吉っていい名前ですねぇ(笑)
		 大吉君どこかなぁ?(爆)」
という具合にもう一回やってくれました。
このため、ますますみなさんに『大吉』という名前を覚えてもらえました。
	「司会のお兄さんありがとう!!!」(by 大吉 心の叫び)

さて、出演者のみなさんの回答はというと、
黒崎さんは最初テニス部に所属していたのですが、「根性なしお君」だったので、
次の年は卓球部にうつったのですが、
どうしてもテニスのように大きくラケットを振ってしまうと話していました。
真美さんも同じくテニス部に所属していたとのことです。
鈴木さんは器械体操をやってて、今はもうできないけど、以前はバク転とかできたそうで、
今、バク転を習っている影山さんは少し尊敬のまなざしで見ていました。
蒼井さんはさすがに現役にいちばん近いだけあって、
中学のときのこと、高校のときのこと、大学のときのことといろいろ話してくれました。
影山さんは軽音楽部に所属していたそうで、これまでの音楽活動と関連していろいろ話していました。

私を含め、質問を読まれた人は真美さん、黒崎さん、蒼井さんの3人のサイン入りのポスターをもらって、
特に私の質問が最後だったので、
	司会	「大吉君よかったね。」
	大吉	「よかったですぅ。」
といって、質問コーナーは終わりました。

トークパートが終わって、テーブル、椅子はスタッフが片づけていたのですが、
真美さんは、ガチャガチャがひそかにお気に入りのようで、
カプセル式玩具自動販売機の片づけは真美さんがうれしそうにやっていました。

最後の握手会では真美さん以外の方は間近に会うのは初めてなのですが、
	大吉	「大吉ですぅ。」
というだけで、みなさん笑顔で、
		「あっ、大吉君ね。」
といってくれて、とても嬉しかったです。
(この日ほど『大吉』という名前に感謝した日はありません。)
真美さんは、
	金月	「いつもありがとう。」
といってくれて、私は
	大吉	「今年の夏はお疲れさまでした。」
と言いました。
出演者のみなさんと握手した後、最後に忘れずに司会のお兄さんに
	大吉	「ありがとうございました。」
と言って今回のイベントは終わりました。

今回のイベントでは真美さんの歌はなかったのですが、
充実した今年の夏が終わったばかりで、のんびりと羽根をのばしている真美さんに会えました。
夏のイベントとは時間の流れ方が違ってて、こんな秋のイベントもいいなぁと感じました。

もどる